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「どうしてでしょう。娘という名がある以上おとなしくないわけはないものですが」,姫君は東の室に引き込んで横になっていたが、宰相の君が宮のお言葉を持ってそのほうへはいって行く時に源氏は言ことづてた,ったことのない人たちばかりで、その天才的な琴の音をも現実の世のものでないと評し合った。僧都も、, 眠りの中から聞いた声はやさしかった。,,,ˣ,「ただ世間の人として見れば無難でも、実際自分の妻にしようとすると、合格するものは見つからないものですよ。男だって官吏になって、お役所のお勤めというところまでは、だれもできますが、実際適所へ適材が行くということはむずかしいものですからね。しかしどんなに聡明,,,,非常に路みちのはかがゆかぬ気がした,,私をお憎みになってはいけない」 源氏は�!
�う言っている,(,ĸ,,,で供奉,,,「失礼なことでございます。孫がせめてお礼を申し上げる年になっておればよろしいのでございますのに」,,,̫,,こば,ませになった巻き物で、そのほか日本文学でも、支那,かき,,,,へ書いたものにも女王,С,,(,, という歌である。返歌は、,,もんあや,,をのへ,,,չ,ふうさい,,,,ひとりごと,みす,,˹,,,,,,り出していたわっていた。物哀れな気持ちになっていて明石は十三絃,,,かぬとや君が山を越え、野を越え雨夜,,,な女が多いんですよ。親がついていて、大事にして、深窓に育っているうちは、その人の片端だけを知って男は自分の想像で十分補って恋をすることになるというようなこともあるのですね。顔がきれいで、娘らしくおおようで、そしてほかに用がないのですから、そんな娘には一つくらいの芸の上!
達が望めないこともありませんからね。それ�!
�でき�
��と、仲に立った人間がいいことだけを話して、欠点は隠して言わないものですから、そんな時にそれはうそだなどと、こちらも空で断定することは不可能でしょう、真実だろうと思って結婚したあとで、だんだんあらが出てこないわけはありません」,の心を知らでその原の道にあやなくまどひぬるかな, 話が前へ戻つて繰り返へすやうになるけれども、日本の金石文の拓本のことについて云つてみても、正史であるところの日本書紀の記載に間違ひのあることが、法隆寺金堂の釋迦像の銘文や藥師寺の東塔の※[#「木+察」、第4水準2-15-66]の銘文から知られて來たといふやうなことは、今となつては誰も知る事であるが、此所に一つ面白い例がある,,の野にいかめしく設けられた式場へ着いた時の未亡人の心はどんなに悲しかっ!
たであろう。,,やす,,露置きてくれなゐいとど深けれどおも,,會津八一,,の池の蓮花,「阿弥陀あみだ様がいらっしゃる堂で用事のある時刻になりました,,して失恋の苦しみをさせている大臣の態度に飽き足らないものがあって、源氏は大臣が癪,の中にその方がお弾,きをされるのにもあらゆる楽器の音を含んだ声が立ちますよ」,,Ȼ,ȥ,,,,であろうと思うと胸が湧,,,,おっと,,,も動かすという言葉に真理がある、慎み深い貴女,,はんもん, 子供らしい声で言う。,, そこで、なぜ世界の隅々まで、急に此の明器をそれほど珍重するやうになつたかと云ふに、それは少しも無理も無いことで、支那の骨董品として大昔から古銅器即ち鐘鼎の類が非常に尊重されたものであるし、唐宋以後になれば支那特有の絵画も次第に発達して其遺品も今日に�!
��ては豊富に伝へて居る。しかし唐時代以前の!
美術�
�刻はと云へば、これまでは漢時代の画像石か六朝時代の仏像或はその附属物として沙門の像や獅子位のものであつた。ところが一度此の明器の類が続々と出土するに及んで、漢時代ではこれまでの画像石のやうに線彫りでなく、丸彫りの人形や動物、ことに嬉しいのは六朝以後唐時代に至る間の将軍、文官、美人、奴婢、家畜などの風俗的生活が吾々の眼前に見せられることになつた。即ち天地を祀る祭器としての銅器や、装身具としての玉器や、仏教の偶像だけしか無かつた支那美術の畠に、それこそ本統に人間らしい、柔らかい感じの、気のおけない人間生活の彫刻が現はれたわけである。そこで美術上からも考古学上からも、或は唯の物好きからも、欧米人などが、ことに大騒ぎするのは決して無理も無いことである。人によ�!
��と墓から出たといふ事を、いつまでも気にしてゐる人があるが、千年から二千年も経つた今日に及んでまだそんな事を気にしてゐるやうでは、よくよく学問にも芸術にも因縁の無い連中と云ふよりほかは無い。又無暗に贋物を恐がる人もある。たかゞ土製の人形が、何十円何百円に売れるといふことになれば、墓を掘るまでもなく、偽物を作つて金儲けをすることを知らぬ支那人ではないから、事実贋物は随分沢山ある。支那の或る地方では一村挙つて此の贋物製造を商売にしてゐる所さへあつて、念の入つたことには一旦造り上げて彩色までしたものをわざと土中に埋め、其上から汚い水などを引懸けて、二三年目に掘り出して、いゝ加減に土を落して市へ出すといふやり方もある。また真物から型を抜き取つて、其型で偽物を�!
�つたり、真物は真物でも素焼の所へ後から釉�!
��をか
けるといふやゝこしい法もある。だから支那の市場には夥しい、しかも紛らはしい贋物があるのは事実である。そこであちらを旅行して、そんな現場を見せられて帰つて来た人の土産噺などを聞いて無暗に恐れをなす人のあるのも無理もないことであるが、贋物の多いのは何も明器に限つたわけでは無いし、又支那に限つたわけでも無い。何処の国でも古いものは贋物の方が多い。そこで明器買ひも頗る眉唾であるが、眉に唾ばかりつけても、わからない人には矢張りわからない。北京や上海や何処に行つたことがあつてもそれだけではわからない。支那人でもわからない人は矢張りわからない。しかしわかる人が見れば何でもなく直ぐ見分けがつく。贋物が恐いと尻込みする人は、私は美術がわかりませんと自白して居るのと同じ�!
�とだから、さういふ人は手を出さぬ方がいゝであらう。,
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